失業保険に一年入り自退社した場合3ヶ月待機で受給資格がありますが3ヶ月待機の間に社会保険など入らないアルバイトなど仕事はしてもいいんですか?
わたしも先日ハローワークの方に同じことを質問したのですが、三ヶ月待機後の認定日までに辞めれば、その三ヶ月間はアルバイトをしてもいいそうです。
「そうじゃなきゃ生活できないですよね‥」と苦笑されました。
調剤事務の勉強をして将来薬局で働けたらなと思っています。
医療のことについては全くの無知なのですが、一から自分で勉強して資格取得というのは難しいでしょうか?

ちなみに21歳の高卒です。また勤務先もあまりないと聞くのですが…
これから勉強しても働くところが見つかるのか不安です。
それから薬局事務に採用されるにあたり優遇される資格などはあるのでしょうか?調剤事務に詳しい方がおられましたら、参考にさせてほしいです。
自分で勉強するには、かなりの根性と努力が必要です。
他の方がおっしゃっているように、この仕事は資格がなくても働けます。

ただ、休みも取りやすく体が汚れるわけでもない、安心の医療関係ということで、人気があるのは確かです。
本屋さんで調剤事務関係の本を一冊買って読んでみる程度の勉強で十分だと思います。

優遇される資格は、正直なんとも。。
OTC販売も併設しているような薬局でしたら、登録販売者は優遇されるようですし、医療事務資格取得者のみとうたうところもあります。

私は経験者ですが、転職活動中に出逢った薬局では、全くの未経験者を会社のやりかたを覚えさせたいということで、経験者はお断りしているところがありました。
色々な考え方を持った人がいますから、諦めずに探してみてください^^

応援しています!
会社の外受けで掃除の人を雇うとコストは結構かかる?
会社のトイレ掃除やオフィス清掃を清掃会社に依頼すると、掃除の人の賃金プラスどれくらいのコストがかかるのでしょうか?何故自社で掃除の人を雇わないのですか?
それぞれに、メリットとデメリットがあります。

自社メリット:
①コストが安い。(地域によって多少の差異があります。)(※)
自社デメリット
①採用コストがかかる。
②労務管理が発生する。
③清掃用具を、自社で調達する必要がある。
④欠勤時の対応。
⑤短時間や早朝勤務だと、応募者がなかなか来ない。

外注メリット
①採用コストなし。
②労務管理不要。外注費で経費処理できる。
③清掃用具は、外注先の持ち込み。
④欠勤時は、原則として代替要員が従事。
⑤従事者決定まで、比較的短時間。

外注デメリット
①単価が高い。(自社の1.5倍あたり)

※両者の単価(参考:大阪府の最低賃金819円)
・自社募集(ハローワーク):819~850あたりが最多。
・外注単価:1100~1150あたり。
関連する情報

一覧

ホーム

Web Services by Yahoo! JAPAN